[雑記] 西田敏行「♪高順でイチニッサン 高順でイチニッサン」

どうも、最近「皇潤」のCMをみると上のタイトル風に脳内変換されるゴロカです。
さていつも通りに見たアニメの感想を・・・

化物語らき☆すた

月ニコ動で化物語らき☆すたが集中放送されたので、タイムシフト予約をしました。
しかし予約していたのを忘れていて、期限ギリギリでまとめてみました。
化物語は、何の前知識無しで見たので、あの独特な世界についていけなくて、10分で切ってしまったのですが、折角録画していたので我慢してみたらいやー面白かったですね。
なんか、大塚英志の「くもはち」を思い出しました。
私が一番好きな回は「まよいマイマイ」でした。
しかし、千石撫子の話で、今まで私は妹属性には理解がなかったのですが、何となくわかったような気がしました(笑)
ED曲も良かったし。
楽しめまみた。

らき☆すたも面白かったですねえ。
私はこのアニメって「けいおん」みたいに日常系のアニメかと思っていたけど違ってましたね。
私の観念ですが、はっきりいってこれパロディー作品ですね。
パロディーネタが、わかるか、わからないかで、面白さが半減しますね。
私は大体は元ネタがわかったので楽しめましたが。
頭文字Dネタやアニメ店長は爆笑しましたし。

レベルE
今クール一番注目しているアニメです。
個人的には冨樫作品の最高傑作と思っていますし。
とりあえず3話(バカ王子登場編でいいのかな?)まで見たので感想を。
やっぱり漫画版が好きだけあって、どうしても客観的に見れないですね。
100%原作通りにしろとは言えないけど、どうしても原作通りにしてほしい所をしてなかったので。
気になった所では、まず原作よりもディスクン星人が恐ろしくなかったです。
何かアニメ版だと、どうにかなりそうじゃないかと思えましたし。
あと、クラフトが直情的すぎかなと。
漫画では、ディスクン星人の長との、会話シーンで、行方不明の宇宙人(バカ王子)の事が、只の一般宇宙人ではないかと、言われてそんなことは無いとお互いの腹の探り合いがあったのですが、アニメ版では、クラフトの言い方が、明らかに只の宇宙人ではないという事を分るととれる言い方だったのが、なんか違和感がありました。
それと、細かいところでは王子が湖南研究所の場所を知るシーンが削られてましたね。
あそこは入れてほしかったな。
王子の日記の所は、アニメ版では、やはり映像にするしかなかったですね。
アニメであんな長々と文章を読まれても退屈でしょうし 笑
何か批判ばっかりだったので良い点を・・・
声優さんに関してはイメージ通りでしたね。
王子の声は最初は違和感あったけど次第に慣れてきたし筒井やクラフトや美穂やサドの声も良かったですね。
うーん・・・いいのはそれぐらいかな 笑
まだアニメを最後まで放送されていないので、早計かもですがやはりアニメするのは難しい作品だと思います。
とある魔術の禁書目録Ⅱ」もそうですが。
とある〜は原作を読んでないので正確には言えませんが、私の場合は「アニメみる→つまり…どういうことだってばよ→解説サイトみる→なるほど、分からん→アニメみる→つまり…ry 無限ループ…」となってます
おそらくアニメの脚本家の人は、これでも相当わかりやすくしてると思うのですが、それでもわからないと。
うーん、レールガンみたいにもっとシンプルな展開だと見やすいんですが・・・