「TV」中国ドラマ 項羽と劉邦 king's war

ご無沙汰です。
前回の記事更新から約三年!?ですね。
観た映画・アニメ等の記事を何回か書こうとしたんですけど、文章の下手さに途中で脱落してました・・・・
まあ正直めんどくさいってのが大本の原因なんですが(笑)
書こうと思えば日常の事を書けますが(なんせ前回から三年たっているので)めんどいので省略ッッ!


さてタイトルの項羽と劉邦のドラマ概要・感想を書きます。
このドラマは三国志threekingdomsのスタッフや(一部)俳優が再結集してつくられてます。
脚本・俳優もさることながらなんといってアクションシーンが凄いです。
馬上での矛捌きや殺陣が迫力あります。
また、火計のシーンは実際に人につけているのでみてるこっちは内容どころじゃくなってしまいますよ(苦笑)
後先に書きましたとおり、一部の俳優がthreekingdomsと一緒なのでそっちを見てたら思わずニヤリとしてしまいますよ。
一話で始皇帝が出てきた時、思わず「劉備じゃん!!」って言ってしまいました(笑)
胡亥(始皇帝の末子)が曹丕だったり、趙高が袁紹等、まだまだありますが以下省略・・・・
で、私は現在BSフジで放送中のを視聴してますが、現在34話まで放送されています。
全80話で、明日の放送が趙高暗殺計画なのであと10話くらいで秦打倒編(勝手に名付けた)は終わりかな?
とにかく今の私はこれとニコニコ放送の仮面ライダーが楽しみが為に生きてる次第ですよ(笑)


・・・・ってかいてて思ったんだけどこれ感想じゃねーな
まあいいやとにかくブログ更新したかっただから・・・
あっ!ヤングジャンプで連載中の「キングダム」が好きな人は是非にこれを見た方がいいですよ。
ちょうど政(始皇帝)が中国統一した後の晩年から始まるので。
出てるのは李斯や趙高が主ですが・・・・
しかし、キングダム早く李斯活躍しないかなあ。
ホントは凄い人物なんだけどキングダムではあんまし出番ないんだよねえ・・・
まあ趙高よりかましか(笑)


最後に、初見で項羽と劉邦を見ていて続きが気になるって方の為に(個人的に)おススメする本を紹介します。
まあ手っ取り早く史記の本紀を読めばいいんですが、話の前後や他の武将や文官を詳しく知るためには列伝等を読まなくてはいけなので
ちょっとめんどくさいです。
そこで私がおススメするのは、宮城谷昌光先生の楚漢名臣列伝です。
項羽と劉邦を支えた名臣や秦の武将等にピックアップして書かれた短編集です。
出てくる人物は張良・范増・陳余・章邯・蕭何・田横・夏侯嬰・曹参・陳平・周勃。
って、ほぼ劉邦関係ですが(笑)
これを読むと一層項羽と劉邦楽しめますよ。
ドラマで、つい数話前に蕭殿が曹参に張耳と陳余の話していた時は、先にこれを読んでいたために一人でニマニマしてましたから(笑)


・・・・ふうここまで書くのに50分近くかかってしまった。
ホントはドラマの感想書きたかったけどもう疲れたのでやめます・・・
気が向いたらドラマ感想書こうかな・・・・・