[TV]天地人 #45 大坂の陣へ

さて、いよいよ残す所あと2回となった天地人です。 今日のアバンが「怒れ 怒れ 怒れ」でしたが最初、視聴者(私を含む)がこの大河に向けて思ったことを言ってるかと思い爆笑しました。
んで、つっこみ何ですが兼続が政宗を通じて秀忠に謁見するシーンで上杉征伐の時に石田方を攻めるために反転したがそのとき徳川方を挟み撃ちに何故しなかったのかと秀忠が問うと兼続が「義」に反するからと答えましたがあんた挟み撃ちしようと言ったよね?寧ろ景勝が義に反するって言ったじゃん。君なに、さも自分が言ったような態度とってるんですかい!
それと、その時最上と伊達が隣国にいたからどちらにしても挟み撃ちは出来ないでしょう。って伊達さんも横にいるんだからつっこまないといけないですよ。
後、大坂の陣のきっかけとなった有名な方広寺の鐘名の一部「国家安康」「君臣豊楽」の件が本多正純から遠山さんに変わっていて笑いました。
遠山さんあんたまだ生きてたんかい。しかし、遠山さんの始末はどうするんだろ?大坂の陣でこうなったら、討死にするしかないよな。
あ、さりげなく千姫もでていましたが再来年の大河の主人公ですね。しかし、演じてる女の子の笑顔をが過剰すぎて引いてしまいました。

来週でおそらく大坂の冬と夏を放送すると思いますので幸村無双の回になるでしょうね。で来週の気になる点は2つあります。
その1、いつぞやの泉沢とのマトリックス殺陣をもう一度やるか?その2天地人紀行でまた「信繁こと幸村」と言うか?ですな。
楽しみですね(笑)。
坂の上の雲まであと2回。