[TV]天地人 最終回 「愛を掲げよ」

いや〜遂に終わりましたね天地人。私は「秀吉」で大河を初めて観て「功名が辻」「武蔵」「新撰組!」「風林火山」「篤姫」と観てきましたが武蔵に並ぶツッコミ大河でしたね。武蔵は後半観てないのですが。
で、最終回も笑いました。特に笑ったのが兼続とお船が山に登るシーンン。「これ、コントかよッ」ってTVにツッコミいれましたよ。
あと、最後まで兼続ハラショーでしたね。兼続が若い劇団員みたいな侍達に三成の事を語るシーンで三成に申し訳なかったというのかなと思いきや。三成との約束は守ったなあといった所なんてあんた約束守ってないじじゃん。豊臣攻めてたじゃん。って横浜の人みたいな語尾にじゃんつけてしまいましたよ。
後日天地人感想のまとめをするので今日はこの辺にしときます。
最後に一つだけよかった所がありました。お船がちゃんと老けていたことです。天地人に限らず大河の女性陣はドラゴンボーールに頼んで不老にしてもらったのか波紋を修得してるのか誰も老けた人(メイクをした人)はいなかったのですが(特に酷かったのは「利家とまつ」の嫁三人衆)お船は違ってましたね。現に長澤まさみに至っては老けてませんでしたし。あれって女優さんが嫌がるのでしょうか?そそれとも事務所がNGするのかね。しかし旦那だけふけて嫁が老けないドラマなんて観たくないけどね。





追記
あ…遠山さんはどうなったの……