[天地人]※40「上杉転落」

え〜ブログ2日目ですが書くことないので「天地人」の感想いや…ツッコミでも。大河ファンからかなりの不評の天地人ですが確かに酷いですこれは。 で、今回は上杉の処分が下る中兼続は徳川の家臣本多正信の息子を直江家の家督を継がせて上杉の存続を願えでるという話でございます(宮本信子風に)。嫡男子ども店長を思い反対するおせんさんに兼続は「わしとてつらいのじゃ。しかし上杉家を存続させるためにはしょうがない。」悲痛な声で言います。視聴者感動の場面ですが、其ぜ〜んぜん感動しませんでした。だってこのドラマの兼続さん酷いですもん。前々回の妄想シーンといい見当違いも甚だしいですしね。知将と言うより凡将って感じですね。兼続以外にも扱いが酷い(真田昌幸・信繁、福島は出て加藤清正は出てない等)ですが。なんやかんやで兼続の策が功をせいし120万石から30万石に減封された上杉でした。あ、後上杉処分の話を家康と家臣がしている中遠山さんがさりげなくいて笑っちまいましたいつの間に徳川四天王に(笑)。本多・榊原・井伊or本多(忠勝)・遠山って遠山さん出世しすぎ。しかし、あんた史実では御舘で死んでるよね…。上杉の事より遠山さんのが気になる其でした…。で、来週又どじょっこほいするのね…。