[TV]ドラゴンボール改 #21 守れドラゴンボール!ナメック星人総

マクロスFの感想を書くといいましたがドラゴンボール改です。 私の小学生時代はいわゆる「ジャンプ黄金期」でした。「スラムダンク」「幽☆遊☆白書」「ろくでなしblues」etc.そうそうたる作品がありましたが、やはり抜きん出てたのは「ドラゴンボール」でした。火曜日(地方だったので月曜ではなく)学校が終わるとダッシュで家に帰りすぐお金を手に近くのスーパーに買いに行ったものです。小学2年生の時は週の小遣いが50円か100円だったので飛び飛びに買ってましたが悟空が初めてスーパーサイヤ人になった時には興奮しまくってたのをいまでも鮮明に思い出します。お小遣いが少なかった為毎週買えない分はアニメの方で観ていました。数年前にDVDのレンタルが開始されたので久しぶりにかりてみたのですが、内容を忘れていたのかなんとまあ展開の遅いこと。酷い時には30分気を溜めるだけで終わってる回もありました。考えてみたらジャンプの方は1週(15ページ)丸々戦いが描かれておりアニメにしたら3分程で終わってしまうので伸ばし伸ばしになるのは当たり前かと。しかしよくアニメの方を毎週楽しみに観ていたなと思いましたよ。で、放送20周年記念ということで再編集・新カットで放送されました。流石に原作が終わっているだけあって展開は早いです。20年経ってるとは思えないほど声優さんも素晴らしいですし。只ベジータ役の堀川さんの声が若干裏がえってるのが残念でした。噂によると100話迄に「ブウ編」にいくみたいで相当ハイスピードにになるみたいですね。出来ればアニメオリジナルの「ガーリックジュニア編」と「あの世一武道大会」があるといいけどこのスピードなら無理そうかな。ってか今週分の感想書いてないですね。今週はムーリ長老と若いナメック星人三人組が大活躍でした。あ、後デンデ役を平野綾がししていました。今週は殆ど台詞がなかったので来週あたりから増えるでしょうか?。デンデ役が平野綾と言うことは「タッカラプト・ポッポルンガ・プピリットパロ」をいうんですね。どんなんなるのやろ。

追記 上の日記タイトルの本当は#21 守れドラゴンボールナメック星人総攻撃 なんだが何回編集しても「総攻撃」にならない。タイトルには文字制限があるのだろうか?