[TV]歴史秘話ヒストリア

昨日の歴史秘話は「激突!真田幸村VS伊達政宗めぐりあい大阪夏の陣」ということで観ようかなと思いましたが、同時刻にBS2で壬生義士伝をしていたのでヒストリアの方を録画してさっき夕飯食べながらみました。
しかし、「めぐりあい大阪夏の陣」のタイトルをみて「めぐりあいい宇宙」と思いだしたのは私だけでしょうか?
以前に幸村も政宗もそれぞれ特集してので何故又なのかと思ってましたが案の定内容は以前放送した内容とほぼ一緒。
唯一の見せ場の夏の陣も7〜8分程度の放送という始末。以前から番組の雰囲気が女性(歴女か?)狙いかと思っててましたが今回のように歴女に人気のある武将を無理矢理宿命のライバル風に構成するのはやめて頂きたいですね。
そういうのは戦国無双やバサラなどで食傷気味になるほどしていますから。
やはり、今からでも遅くないので松平さんの「その時歴史が動いた」に戻すべきじゃないいんだろうかな。







※私は「歴女」の方を中傷してるわけではありません。私なんかより歴女の方が歴史を詳しいでしょうし。只一部の人が好むような番組の制作をして内容がない前回の大河のような番組造りをしてほしくないだけです。